酒と古本とわたし

たびのよっぱらいときどきふるほんや

宮古から車で南下する。

復興道路の工事がそこかしこで進められ(ナビで検索しても一般道と所要時間があまり変わらない)、高い防潮堤が延々と続き(海は見えない)、河口には堰が造られている。

6年前に来たときは震災の被害が生々しく一枚の写真も撮れなかったが、今回は別の意味で胸が締め付けられた。かなりのダメージだ。

夜は北上の街へ。二軒ともはずれだった。一軒目はほぼ品切れでビールと軽くつまんだだけ、二軒目は料理はまあまあだが大将が人の話を聞かずに一方的に喋りまくっていた。

 

アサヒスーパードライ ジョッキ×1

赤武ひやおろし×半合

赤武純米×半合

 

f:id:hamuayad:20200922010811j:plain

f:id:hamuayad:20200922010927j:plain

f:id:hamuayad:20200922010959j:plain

f:id:hamuayad:20200922011036j:plain