酒と古本とわたし

たびのよっぱらいときどきふるほんや

朝食に食べた温泉たまごが、36時間くらい室温に置かれたことに気づいて慌てて吐く。炭酸水を2リットル近く飲んでぐったりした。ここのところきちんと眠れていないし食欲もないのであっという間にサルモネラ菌にやられてしまいそうな気がしたのだった。

そのまま食事できずに夕方の東京駅へ。初めてラウンジを利用した。お菓子と飲み物が提供される。久しぶりに時刻表を読んだらなかなか楽しい。

車中ではグランクラスでビール・スパークリングワイン・赤ワイン・オールドパー・日本酒・シードルと飲める全種類を制覇した。すべて美味しかったが夜もあるので我慢。あっという間の3時間だった。

さて八戸の夜である。

相変わらずお腹はすかないので軽めに。無視ホタテを頼んだら予期せぬ形ででてきて、これがなかなか美味しかった。土瓶蒸しのような感じ。はまち、ひらめ、あいなめの盛り合わせはまあまあ。いちおう魚がウリの店だったんだけどな。日本酒の好みを伝えても店員さんからは「飲みやすい」「辛口」というキーワードしか出てこないので諦めて、自分で注文。陸奥八仙のピンク→グリーン、どちらも美味しかった。

二軒目は酒BARつなぐ。店構えと名前からあまり期待しなかったのが申し訳なくなる良いお店だった。マスターが東京の熟成酒の店(何度か行ったことがある)で働いていたそうで、熟成酒や酒屋の話などする。菊駒と亀齡の八九をお燗で。さらに菊駒の三久と天吹の古酒をいただいて、いい気分で宿に帰る。珍しくいいお酒といいお店がイコールで繋がった。

 

エビスビール350ml×1 伯楽星純米大吟醸180ml×1  井筒ワイン メルロー2018 180ml×1 嘉-yoshi-スパークリング シャルドネ180ml×二分の一 オールドパー 12年 ソーダ割り一口 シードル 一口

陸奥八仙ピンクラベル(吟醸生) 150ml 陸奥八仙グリーンラベル(特別純米) 150ml 菊駒 小菊 一合 亀齡 八九 一合 菊駒 三久 ちょっと 天吹全麹2010 ちょっと

 

f:id:hamuayad:20200920234825j:plain

f:id:hamuayad:20200920234930j:plain